2014年

 Blog  2014年 はコメントを受け付けていません。
1月 182014
 

新年です。久々の投稿。

年末年始、バンコク・カンボジア行ってきて、帰国後から体調不良で平日仕事、土日寝続ける状態からやっと脱してきたので。

初日の出は、アンコールワット。
140101_Sunrise

カウントダウンは、シェムリアップ(カンボジア)のパブ・ストリート。

低音音割れ。しかし、なぜにヤング・マン・・・

これから順次記事アップ予定。
去年から、固定回線の致命的遅さがクラウド上の写真ダウンロードが致命的に遅く記事書く気が失せてましたが、フレッツ光に復帰(1年ぶり)に伴い、やっと復活。サマソニ、マイブラ(東京国際フォーラム)、エレグラとか書いてねぇ。
ホント、CATVのネット回線は一生使わねえ!

FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013

 Festival, Live  FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013 はコメントを受け付けていません。
7月 152013
 

FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013に行ってきました。130713。幕張メッセ。

すでに、幕張メッセは、巨大ダンスベントの箱と化してきた気がします。
これだけ、ダンス系イベントやってる場所ないんじゃないか、と。みんな千葉に住めよ、と。
ま、結論としては、東京駅周辺に住むのが一番という結論で。どこでもたいがい一本で行ける。
海浜幕張(京葉線) Big BeachElectraglideSummer SonicSonic Mania
越後湯沢(上越新幹線) Fuji Rock Festival

130713_boredrum1

ボアドラムのセッティングをとりあえず観に行った。完全にレイヴエイジ(Vitalic)。

Continue reading »

!!!(chk chk chk) Live in DAIKANYAMA UNIT 9th ANNIVERSARY PARTY

 Live  !!!(chk chk chk) Live in DAIKANYAMA UNIT 9th ANNIVERSARY PARTY はコメントを受け付けていません。
7月 062013
 

!!!(chk chk chk)のライブを観てきました。130705。
DAIKANYAMA UNIT 9th ANNIVERSARY PARTY
先日、blog書いたら、友人より「行くべ!」ということで行ってきました。

130705_chkchkchk
※記念にチケットとSnoozerのディスクガイド。

代官山UNITは、James Chance以来だと思う。リキッドルームも最近行かないし、久々の恵比寿。とりあえず、友人と待ち合わせをして、酒を飲んでからふらっと行ってみる。
130705_ebisu
恵比寿だけど、海の家。海開き。今年3回目くらい。

Continue reading »

!!! (Chk Chk Chk) – Thr!!!er

 New : Dance & Electronica  !!! (Chk Chk Chk) – Thr!!!er はコメントを受け付けていません。
6月 302013
 

!!! (Chk Chk Chk)の5thアルバム「Thr!!!er」を最近買って聞きました。

地味にシーンに埋もれていきそうですが、彼らが最初に音楽シーンに与えた衝撃ほどではありませんが、良いアルバム。作業用には最高のずっと聴いてられるグルーヴの作品。

!!! – “Slyd” from THR!!!ER

アルバムはこの曲の後に「Californiyeah」「Except Death」「Careful」と、中毒性の高いグルーヴが続いて、その次の「Station (Meet Me At The)」で彼ららしいコーラス部分を持つ曲で最高点へ持っていく感じ。いいね。

彼らは、売れたの曲(Me and Giuliani)がすごすぎて、ある種の一発屋だったり、ライブがあまりにソリッドにザックザックしすぎてて、あの曲の高揚感を求めていった人たちからすると、イマイチだったりするんですが、このアルバムはいいな。傑作の3rdアルバムのMyth Takesに匹敵するレベルのが出てきましたね。一曲ぶっ飛んだ曲があるという印象の彼らが、アルバムの複数の曲で展開を持っていくようになったので、ライブ期待。です。

で、簡単に彼らの代表曲を紹介。

Continue reading »

Mr.Childrenがサマソニに出る件について

 Music  Mr.Childrenがサマソニに出る件について はコメントを受け付けていません。
6月 162013
 

2013年6月5日に、Mr.ChildrenのSummer Sonic ’13への出演が正式発表されました。

個人的に、下記写真のモノを持っている程度の知識はミスチルに関してあります。つまり、たいしたことないです。はい。過去の遺物かもしれません。来月には、7×13ボアドラムをDomuuneに観に行くし、フジロック行けば、下手すればカフェドパリスとパレスオブワンダーが一番長くいる、その次アヴァロンという、メインストリームと全然違うところを中心に聞いていると思えば、MadeonZeddなどEDMもちゃん大好きで聞いている反面、スクエアプッシャーのドリルンベースで激踊りしていると思えば、Museの単独公演も観に行っているわけで。ついでにマイブラも。でも、本当に大好きなのは、Manu Chaoです。ラジオチャンゴです。

ミスチルCD
<左上>1stアルバム販促用CD<右上>2ndアルバム初回限定盤
<左下>3rdアルバム初回限定盤<右下>4thアルバム初回限定盤
4thのAtomic Heartは、それなりに数が出てるだろうけど、他ってプレミアあんのかね?

で、そんな自分が無謀にも書いてみる「ミスチルのサマソニってどうなのよ?」

Continue reading »

Big Beach Festival ’13 に行ってきました

 Festival, Live  Big Beach Festival ’13 に行ってきました はコメントを受け付けていません。
6月 052013
 

Big Beach Festival ’13 に行ってきました。(130601)

この時期のフェスとして不安なのは天気。今年は早くも梅雨入りして、
天気が不安でしたが、見事に雨が降らなかった。しかし客がおおいなぁ。

Fatboy Slimの雰囲気。
130601_fatboy slim

トリのFatboy Slimは、最近のEDMセットが今一だなぁ、と思ってたんですが(海外公演などの映像見て)、生で見たら、全然機能しているんだなぁ、と実感。彼はすごいよ。あの年齢(今年50歳)で、20歳くらいの人たちガンガン盛り上げてるんだからなぁ。自分、単純な音楽も大好きなので。

その他、エロール・アルカン、ベースメントジャックスを観ましたが、エロールアルカンはやっぱり良かった。安定的にクールに、がっつり上げていく感じで、彼はとてもかっこよい。
Basement JaxxはRemedy(1999年。1stアルバム)のころから好きで、ずっと聴いてましたが、めぐり合わせが悪くライブセット初見。
音でかすぎ。途中から下げてきてまあよくなったけど、やっぱ生演奏はきついよなぁ。PA的に。
あと、盛り上がってるところ、飛行機間近で飛びすぎで、演者も客も集中できないという。笑
曲は新しいアルバムの方は、個人的には好みじゃないので、ライブも昔の曲だといいなぁ、と思う普通の感じで。
まあ、オケにドラムとベースとギター載せて、カラオケみたいなライブだからなぁ。
Where’s your head atなんか、ただの垂れ流しだけど、盛り上がってたなぁ。名曲だからなあ。そりゃ、大合唱したくなるわなぁ。

Continue reading »

Kraftwerk 3-D CONCERTS Day1 “Autobahn” 130508

 Live  Kraftwerk 3-D CONCERTS Day1 “Autobahn” 130508 はコメントを受け付けていません。
6月 022013
 

Kraftwerk 3-D CONCERTS Day1 “Autobahn” 130508

日が経ちましたが、クラフトワークの3Dライブ観てきたよ。
初3Dライブでしたが、一番好きな曲がAutobahnということで初日。

Kraftwerk 3Dメガネ

めっちゃ立体的だった。すごかった。
単独でしか見れないだろうから、今回は行ってよかった。

Continue reading »