8月 112014
 

去年の話になりますが、今年が始まる前に書いておきます。

Sonicmaniaに行ってきました。(2013年8月9日(金))

去年の記事はこちら

2013年はZeddキャンセルでした。
とりあえず、ぱしゃり。
130809_sonicmania_0

この日は、自宅でBUMP OF CHICKEN(at QVCマリンフィールド)のネット中継を酒飲みながら見て出発。そうしたら、JR京葉線海浜幕張駅で、BUMP OF CHICKEN対ソニックマニアが勃発。
130809_sonicmania_1
BUMP OF CHICKENのお客とソニックマニアへ向かう流れが交錯してました。

タイムテーブル。
Perfume→Petshop Boys→The Stone Roses→Justiceの予定。
130809_sonicmania_tt

まず、Modestepチラ見。
130809_sonicmania_3

次、Perfume。すげー盛り上がるのね。
今まで、メッセの中継画面でマリンのPerfumeとか盛り上がりすぎで笑ってたけど。
ちょっと同じような曲で単調だったので離脱して飯とか食う。
130809_sonicmania_4

新譜のリードシングル「Vocal」がすごくいい曲だったので期待していたPetshop Boys。

「俺もこうやって踊りたい」と思わせるPV。秀逸。

ライブは、ガンガン躍らせるというよりは、ショウという感じで、Vocalはラストの退場曲で使用されていて少し残念でした。
130809_sonicmania_5

去年のフジで観たんだけど、記憶に残っていないThe Stone Roses。
130809_sonicmania_6
普通にしっかり歌ってました。
フジロック’12のマメヅカ(前夜祭のDJ)のI Wanna Be Adoreがピークでしたね。
期待し過ぎたんだと思う。でも、普通には良かった。

最後は、Justice。
130809_sonicmania_7

選曲は、序盤Boys NoiseのXTCやってたりとか激アガる選曲でそのあとファンクセクションで躍らせて、スタジアムロックセクションで締めるという、なんかJusticeっぽいなぁと思ったDJでした。すごく良かったんだけど、あんまり盛り上がってないし、Audio Video Discoの合唱も全然おこらなくてアウェイ感がすごかった。

このSonic Maniaで感じたのは、ロックの大物と邦楽の人気どころ入れるのはいいんだけど、ダンス系アクトの客層にそっぽ向かれてしまっているのかなぁ、と。でも、それも回数を重ねるうちにうまくすみわけされていくのかな。でも、サマソニの前夜祭的イベントなので、エレクトロハウスとか好きな層はヘッドライナーにそのあたり置かないとうまく集客できないよね、という感じなのかな。

サマソニは1日目(土曜)は飛ばして、2日目(日曜日)のみ参加。(記事へ)

Sorry, the comment form is closed at this time.