6月 162013
 

2013年6月5日に、Mr.ChildrenのSummer Sonic ’13への出演が正式発表されました。

個人的に、下記写真のモノを持っている程度の知識はミスチルに関してあります。つまり、たいしたことないです。はい。過去の遺物かもしれません。来月には、7×13ボアドラムをDomuuneに観に行くし、フジロック行けば、下手すればカフェドパリスとパレスオブワンダーが一番長くいる、その次アヴァロンという、メインストリームと全然違うところを中心に聞いていると思えば、MadeonZeddなどEDMもちゃん大好きで聞いている反面、スクエアプッシャーのドリルンベースで激踊りしていると思えば、Museの単独公演も観に行っているわけで。ついでにマイブラも。でも、本当に大好きなのは、Manu Chaoです。ラジオチャンゴです。

ミスチルCD
<左上>1stアルバム販促用CD<右上>2ndアルバム初回限定盤
<左下>3rdアルバム初回限定盤<右下>4thアルバム初回限定盤
4thのAtomic Heartは、それなりに数が出てるだろうけど、他ってプレミアあんのかね?

で、そんな自分が無謀にも書いてみる「ミスチルのサマソニってどうなのよ?」

1.そもそもサマソニの客層がミスチルのファン層と違いすぎる
2.ミスチル自体21年目。さすがに型が決まっている
3.そこで、どんなライブすんの?

っていうところなんですが、以下完全に独断で妄想セットリストを書いてみます。
MUSEとのWヘッドライナーとのことなので、持ち時間は通常トリ前70分ですが、90分と仮定します。
また、夕暮れのQVCマリンスタジアムはマジックアワーで、きれいな空の色から夜に向けて、そしてトリではなく、次にMuseがいるというポジションだということを考慮しなくてはいけません。

個人的な結論は、

「中途半端なバンドサウンドするくらいなら、桜井ワールド」

なのかなぁ、と。(正確には小林武史ワールドですが)
ミスチルの最大の特徴は、ジャミロクワイ=ジェイケイなのと同じように、ミスチル=桜井和寿。
コア・コンピタンス的に考えると、そこをつくしかないんじゃないか、と。
ここで、翻ってバンドサウンドとか、ロックとかやりだすと、失敗すると思うんですけどね。

—以下妄想セットリスト—

01.Innocent World
ボーカルスタート。桜井全面推し。es Filmバージョンで。

02.Marshmallow day
新譜からも入れておかないといけないので。それだけの理由です。

03.名もなき詩
アコギスタート。途中からドラム入って、Mumford & Sunsっぽいライブ。曲後半はバンドにしてもいいと思います。流行のやり方取り入れてみる感じ。最初にキックやるヴォーカル見たのは、JEFF LANGですが。
Mumford & Sonsはボーカルがキックやるバンドなんです。夕方向き。

04.Drawing
夕方に合いそうな曲を。一旦ペース落とします。隠れた名曲を。

05.Dance Dance Dance
日が暮れてた頃から四つ打ち攻めなのかなぁ、と。”HOME” TOUR 2007 -in the field- ver。

06.ニシエヒガシエ
次の曲の新譜のREMを意識した流れ。

07.REM
新譜なんでやるんでしょうねぇ・・・今時オルタナみたいなのはちょっとねぇ・・・

08.光の射す方へ
ミスチルで一番好きな曲。逆に言うとこの曲以降、ファンじゃなくなった感じもする。この上方へ突き抜ける高揚感はフェス向き。

09.Tomorrow never knows
日がどっぷり暮れてからでしょう。この曲は。(この曲のかわりに「終わりなき旅」でもいいと思う)

10.fanfare
この曲以降、ミスチル的にお祭りモード。

11.everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
POPSAURUS 2001バージョンで。このバージョンが一番好きだな。途中から四つ打ち。
で、ミスチルのライブ最後に観たのこのライブかな。サマソニと同じくマリン。
いや、MTVの初回のVMAJで蘇生見たのが、ミスチル最後かも。(VMAJ観に行ってる時点で自分はどうなんだ、という話w)

12.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
最後はこの曲かなぁ。やっぱり。
初めてミスチルのライブ観た、東京ドーム。1997年。中3ですよ。あのころ。女の子と観に行ったな。
内野席の上の方で、音割れすごすぎたなぁ。

まあこんな感じでやってくれるとうれしいなぁ、と。
あと数曲入れられる気もしますが。
最近のアルバムはもうついていけないのでもう過去のファンなんだろうなぁ、と。
一応買うんだけど、1,2回聞くだけだもんなぁ。最近の数枚のアルバムは。

ということで、久々にライブを見るのを、意外や楽しみにしています。
あとは、当日どんなセットでくるか、ですね。縦ノリ起こせるかですよ。フェスは。
どんなミュージシャン・音楽性でもフジロックの奥地でも盛り上がったら猛烈縦ノリですから。(モッシュにはならないけど)

Sorry, the comment form is closed at this time.