1月 032013
 

あけましておめでとうございます。

正月三が日があと少しで終わりになりそうですが、
特に、具体的な目標とかがないな、と思いながら。
なんとなく思ったことを綴っていきます。

1.初心を忘れない
2.30歳を過ぎ、人生で非常に重要な時期であること。30歳は孔子曰く而立(自信がつき 自立できるようになった)
3.健康は人生で最重要
4.時間はその次に重要。最大の貴重な資源
5.とにかく、目の間に降ってくる課題、問題を適切にクリアし、それを血肉とする
6.余裕があれば、常に教養を深める。音楽、本、旅。

初心忘れないとは、「なぜその職業を選んだのか」とか「どうしてあの時この決断をしたのか」ということ。
30歳前後はこのあたりが重要で、転職する人も多い。
その職業が本人にとって天職でなくとも、役割があたえられ働くことができることは、本来、幸せなことのはず。

個人的には、自分の中のさまざまな「バランス」をできる限り客観的に観察し続けているのですが、
なんとなく、今年は飛躍の年になりそうな気がしています。

初詣は毎年、成田山なんですが、願い事は「湧き出続けるエネルギーが欲しい」。
成田山'13
で、毎年恒例おみくじ。成田山のおみくじの順番は以下のとおりらしいです。
大吉、吉、中吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、凶。

遠い昔、大吉出して以来、10年近く吉が続いてましたが、今年は。。。

久々にきました。大吉!しかも書いてあることはほぼ完璧。こんな内容のおみくじ初めて見ました。
自分の直感とシンクロしている不思議な感じ。ただの偶然なんだけど、世の中偶然の集合体。
おみくじ'13

Sorry, the comment form is closed at this time.