年末年始の旅行記 part.7 アンコールワット初日の出と帰国編

 2013-14 Bangkok-Siem Reap, Trip  年末年始の旅行記 part.7 アンコールワット初日の出と帰国編 はコメントを受け付けていません。
4月 132014
 

年末年始にバンコクとアンコールワットに行ってきました。その7。

前日は夜が遅かったですが、AM5:30に近隣ホテル集合のツアー頼んでいたので寝不足。
日本人のみのツアーバスでしたが、これまで単独行動で、ツアーバスって結構しんどい。
ネットで事前の情報収集の際、トゥクトゥクが当日捕まらないとかあったから予約したんですが、別のネットの上方の通り、前日とかのトゥクトゥクチャーターの人に頼んでチャーターが一番楽かもしれません。特に時間制限が厳しく(当日の昼のツアーとの関係)、ゆっくり見れません。

で、現地はほとんど日本人。初日の出前。
140101_sunrise_2

初日の出。
140101_Sunrise

1月1日は移動日で、帰って荷物まとめて空港へ。
ドーンムアン空港に着き、バス、BTS、エアポートレイルリンクを乗り継いでホテルへ。

バイヨーク・スカイ・ホテル。翌日の空港への移動を考えてここへ。バンコクで一番高い建物。
140101_Bangkok_1

頂上から見た、有名なジャンクション。すげぇ。
140101_Bangkok_2

外で外食したりして、寝る。

で、1月2日。帰国日。
帰り際見たバンコクっぽい光景。
140102_Bangkok_1

空港で飲んだ最後のビール。
140102_Bangkok_2

スワンナプーム国際空港は本当に綺麗。
140102_Bangkok_3

で、夜の羽田空港について、高速バスで千葉駅へ。
帰りの飛行機から、体調崩して、その後3週間は体調不良でした。原因不明。

今年の年末年始はあったかいリゾートに行きたいな。

年末年始の旅行記 part.6 シェムリアップカウントダウン編

 2013-14 Bangkok-Siem Reap, Trip  年末年始の旅行記 part.6 シェムリアップカウントダウン編 はコメントを受け付けていません。
4月 132014
 

年末年始にバンコクとアンコールワットに行ってきました。その6。
更新間隔開きましたがまだちょっと続きます。

アンコールワットを回って、帰って宿で休憩。
カンボジアと日本は2時間時差なので、テレビで日本の大晦日を。
紅白歌合戦。日本の歌謡曲はもうまともに聞いてませんでしたが、やっぱり退屈でしたね。
もうちょっとバラエティに富んだ音楽構成だと面白いんですが、同じような歌ばかりで偏ってる感は否めず。
美味いもんと酒飲みながら見るのにはこのくらいがいいのかなぁ、というくらいで。

しかし、滝川クリステルは美しい。
131231_countdown_1

ゆく年くる年。そして日本は新年。
131231_countdown_2

シェムリアップのカウントダウンはもう少しですが、現地時間23時くらいに出発。
なんだか独特の雰囲気の街で、トゥクトゥクだとどうせ渋滞かなんかだろうし、雰囲気的に歩いて行ってもOKというか、ぞろぞろ観光客も歩いているので歩く。
現地の若者が、めっちゃキメてパブストリートへ向かっていく姿を見てなんだか微笑ましいというか、こっちがテンション上がる。
131231_countdown_3

パブストリートはもう歩けないくらい人が詰まってて、DJが通りに向けてガンガン曲を流していますが(日本じゃ無理なくらい大音量)、選曲が、バンコクに比べても田舎感丸出しで、それもまたいい感じ。
131231_countdown_4

基本的に、客が観光客で、ほとんど欧米人の若者となると、欧米の選曲でいかないといけないわけですが、なんかね、YMCAがかかってたw
131231_countdown_5

大音量注意で、音割れしまくりですが雰囲気を感じてください。

このあと、出られなくなると困るのでちょっと離れたところからカウントダウンと花火を見る。
渋滞気味なので歩いて帰る。朝はアンコールワットで初日の出。