Les Miserables

 Movie  Les Miserables はコメントを受け付けていません。
1月 032013
 

1月1日は映画1,000円ということで、見てきました。レ・ミゼラブル

結論から言うと、素晴らしい映画でした。ちょっと長いですが。
というか、全然前知識なしで見に行ったんですが、

「ストーリーが完璧すぎる。誰が書いたんだ!!」

というくらい感動したんですが、
原作は、ヴィクトル・ユーゴーの小説なんですね。小説は専門分野外なので…

と思ったら、「ああ無常」なのか!!!
自分の家のクリスマスプレゼントは、
「自分が欲しいもの」「サンタの靴に入ったおかし」「本」「図書券」
だったんですが、小学生の高学年くらいの頃、その中に、「ああ無常」がありました。

母恐るべし。

と、小説好きにならなくて音楽オンリー(たまに映画)ですいません、と思いながら。
そして、全然内容覚えてなくて…(苦笑)
「ジャン・ヴァルジャン」ってなんか聞き覚えあるなぁ、とか思ったけど。。。

今回の映画は、ミュージカル版(ブーブリル&シェーンブルク)を「原作」ですが、(予告編の表記)
(wikiによると、公開後は「作:アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク、原作:ヴィクトル・ユゴー」の表記に改められたとのこと)
ストーリーが完璧なのは当然として、そこに歌のパワー。
言い換えれば、登場人物の感情表現(ミュージカル要素)も凄かった。

「海外の役者ってこんだけ歌えるんか!」

とか思いながら。(予告編で、撮影時、生録音したっていうのは知ってた。アテレコじゃないんです)

これは、映画館で見たほうがいい映画です。おすすめ。

New year’s reflections [年頭所感]

 Blog  New year’s reflections [年頭所感] はコメントを受け付けていません。
1月 032013
 

あけましておめでとうございます。

正月三が日があと少しで終わりになりそうですが、
特に、具体的な目標とかがないな、と思いながら。
なんとなく思ったことを綴っていきます。

1.初心を忘れない
2.30歳を過ぎ、人生で非常に重要な時期であること。30歳は孔子曰く而立(自信がつき 自立できるようになった)
3.健康は人生で最重要
4.時間はその次に重要。最大の貴重な資源
5.とにかく、目の間に降ってくる課題、問題を適切にクリアし、それを血肉とする
6.余裕があれば、常に教養を深める。音楽、本、旅。

初心忘れないとは、「なぜその職業を選んだのか」とか「どうしてあの時この決断をしたのか」ということ。
30歳前後はこのあたりが重要で、転職する人も多い。
その職業が本人にとって天職でなくとも、役割があたえられ働くことができることは、本来、幸せなことのはず。

個人的には、自分の中のさまざまな「バランス」をできる限り客観的に観察し続けているのですが、
なんとなく、今年は飛躍の年になりそうな気がしています。

初詣は毎年、成田山なんですが、願い事は「湧き出続けるエネルギーが欲しい」。
成田山'13
で、毎年恒例おみくじ。成田山のおみくじの順番は以下のとおりらしいです。
大吉、吉、中吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、凶。

遠い昔、大吉出して以来、10年近く吉が続いてましたが、今年は。。。

Continue reading »