Wii U × Madeon = Happy!

 Blog, Wii U  Wii U × Madeon = Happy! はコメントを受け付けていません。
12月 082012
 

Wii U Gamepad × Madeon
Wii U Gamepad × Madeon(遠景)
Wii Uの設定は無事終わって、とりあえずyoutube!
なので、Wii Uで初めて流すっちゃ、この曲!

Continue reading »

Wii Uの無線LAN設定が上手くいかない件(エラーコード:103-1001)

 Blog, Wii U  Wii Uの無線LAN設定が上手くいかない件(エラーコード:103-1001) はコメントを受け付けていません。
12月 082012
 

Wii Uの無線LAN設定が上手くいかなかったケースの対処法を書いておきます。

参考ページはWii U WiFi Connection Error Fix (103-1001, 101-1002)

状況的には、自分はBNMUX Cable Modem BCW700J(JCNの無線LANモデム)で、
自動設定は通常WPS(Wi-Fi Protected Setup)

今まで、スマートフォンでも、3DSでも、PS3でも簡単に接続できましたが、WiiUは引っかかった。
具体的に言うと、無線LAN親機は発見できても、WiiU→無線LAN親機の通信が上手くいかない状態。

で、設定方法は「手動設定」。

※この設定変更は自己責任でお願いします。いかなるトラブル・損失・損害が発生したとしても、私は責任を負いません。(上記サイトを日本語にしただけです)

Step 1: 無線LAN設定は手動設定にします。

Step 2: SSIDを入力します(無線LAN親機に書いてあります)

Step 3: セキュリティタイプは、無線LAN親機に合わせて設定します。(無線LAN親機の設定画面で確認できる)

Step 4: セキュリティキーは、無線LAN親機に書いてあります。

Step 5: IPアドレスは手動設定(自動設定しない)にします。

Step 6: パソコンでコマンドプロンプトを起動します。(Windows7なら「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」にあります)

Step 7: コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力しエンターキーを押します。

Step 8: IPv4アドレスの欄のIPアドレスに10を足したものをWii Uに入力します。(例えば: 192.168.0.15 ならば 192.168.0.25)

Step 9: サブネットマスクとデフォルトゲートウェイについては、コマンドプロンプトで表示されているものをそのまま入力します。

Step 10: 次に「DNS」ですが、こちらも手動入力。

Step 11: この数字を入れます First server: 8.8.8.8 Second Server: 8.8.4.4

Step 12: 次に、プロキシー設定ですが、「しない」にします。

Step 13: MTU設定はそのままでいいです。(probably 1500)

以上で、自分はWii Uの無線LAN設定乗り越えました。(上で書いたやつを日本語にしただけです)

<2013年3月17日追記>
前に、一回質問があったんですが、

—-
step 10: 次に「DNS」ですが、こちらも手動入力。

Step 11: この数字を入れます First server: 8.8.8.8 Second Server: 8.8.4.4
—-

ですが、Google Public DNSのアドレスです。
ふだん、インターネットプロバイダーが自動に設定して、どのDNSを経由してインターネットにつないでいるのかなんて知ってる人ほとんどいないと思います。もしかしたら、プロバイダーのコールセンターに聞けばわかるのかもしれませんが、ある程度、信頼性があるパブリックなDNSということで、元の英語サイトもgoogleのを記載しているんだと思います。

「どうしても、googleにどこのサイト見ているか統計取られたくない!」

という方は、プロバイダーにご相談いただいた方がいいかもしれません。
(プロバイダーは「任天堂の機械なんだから、任天堂になんとかしてもらえ」と言いそうですが)