<3songs> The Stone Rosesを3曲で説明してみる

 3songs  <3songs> The Stone Rosesを3曲で説明してみる はコメントを受け付けていません。
6月 302012
 

The Stone Rosesを3曲で説明してみます。

The Stone Roses(ザ・ストーン・ローゼズ)は、UKのバンドで、1983年結成。2枚のオリジナル・アルバムを出しています。
代表作は、1989年の1stアルバムのThe Stone Roses。
ローゼズの場合、とりあえず1st買って聴けばいいじゃん。という感じもしますし、3曲選ぶのが難しい。
それくらい1stアルバムの完成度が高いということでしょう。
一般的に代表曲は、「Fools Gold」と「I Wanna Be Adored」らしいんですが、当然リアルタイム世代ではない自分(当時8歳くらい)は、その後に続く音楽シーンを経て、振り返る形になりますが。それにしてもこの時期の、セカンド・サマー・オブ・ラブからマッドチェスター(ローゼズはこちらに分類される)の時期というのは、音楽シーンにとって幸せな時期だっただろう、と思います。

<1曲目>Don’t Stop

1stアルバムから。
ローゼスで一番好きな曲であり、超秀逸な曲だとも思います。
アルバムで1曲前の「Waterfall」を逆回転したサイケデリックな曲。
逆回転の逆回転がニコニコにありました。(これは傑作動画)

爽やかなTomorrow Never knows(The Beatles)といったところでしょうか。(自分がビートルズで一番好きなのもこの曲)
Continue reading »